和菓子とカレーともろもろ日記

和菓子とカレーが好きな30代の働く人の日記。

一六タルトの甘夏みかんで夏を感じる

f:id:kos_7:20220612202929j:image

 

またまた某百貨店に吸い寄せられるように向かい、

今度は、さっぱりとした和菓子を探しに。

 

ロールケーキのような、でも餡が入っている。シベリアのような、そうでないような?

そんな見た目と、甘夏みかん!なかなかないフレーバーに自然と手が伸びてました。

 

白あんと思いきや、甘夏みかんの皮が入っていて、渋みと甘味のバランスが良く、

ひと昔前であればきっと私は食べられなかったけど、

今でこそわかるこのただ甘いだけではない、複雑さがよかったです。

周りの生地も少ししっとりしていて、和菓子と洋菓子の間。

コーヒーにも合いそうです。

 

食べ終わって、袋の裏をみると柚子果皮の記載が!柚子も入っていたようです。

渋みは柚子の方だったのかな。まだまだ勉強が足りません・・・

 

今回は、甘夏みかんでしたが、一六タルトのプレーンは、こし餡に柚子。

こちらもぜひ食べてみたいなと思いました。