和菓子とカレーともろもろ日記

和菓子とカレーが好きな30代の働く人の日記。

彩雲堂さんの若草

f:id:kos_7:20220612203021j:image

 

久々の更新。

彩雲堂さんの若草を某百貨店にてゲット。

この薄緑がとてもきれいで、求肥好きの私にとって気になっていたお菓子でした。

あんみつなどに入っているぽてっとした求肥とは違い、歯切れがよく、弾力がある!

 

上にかかっている粉状のものはなんだろう。

緑色だけど、抹茶でもなさそうだし・・・と思って調べてみると、

寒梅粉というものがかかっているそう。

うるち米・もち米を蒸してお餅にした後、せんべい状に焼き、

粉末状にした米粉の一種だそう。

サクッとした舌ざわりの甘い寒梅粉と、もちっとした求肥が食べ応えがあり、

とっても美味しく、とにかくきれいな薄緑が春らしかったです。